コメントは受け付けていません。

comment for 御岳山散歩





 
カエルをクリックすると投稿できます。

むり。

あたしには 絶対ムリだから。
前章の1000段の階段という文字をみて

絶対ムリだからって 思いました

そのまま 戻ってこないのが T家らしいね(笑)

今度道案内してほしいから 連絡する^-^b
2010/11/05 12:48 | edit
posted by ともみん

★ともみんさん★

いつまでも若いつもりで居ちゃいけないって事が良くわかった一日だったよ^^;;;
今度は高尾山登って蕎麦食べてこようかな(笑)
ちっとも懲りてない奴等です!!!

道案内??青梅観光ガイドすれば良いのかしら(笑)
2010/11/05 22:31 | edit
posted by 百花音楽母
トラックバックは受け付けていません。

トラックバック


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

御岳山散歩

昨日のお散歩はハードだったぁ~
今日は少々筋肉痛が
明日になったら筋肉痛ひどくなってたりして・・・・それって・・・・としッてことだよね(爆)

お参りを済ませて、さあ!どうしましょう?と地図を見ながら・・・・

『ロックガーデン
七代の滝から綾広の滝まで約1.5km続く、清流の流れる岩場。夏には愛らしい山野草が咲き、秋には美しい渓谷の紅葉を楽しめます。』

という文字が目に留まりまして、じゃぁ!行ってみようか~とお気軽に出発

歩き出して間も無く、写真を撮る余裕も無いほどの見事な山道。
向かい側から人が来てもすれ違えないような丸太の道。
所々腐って穴が開いてるし(大汗)

どうやら道のチョイスを間違えてしまったようで
しばらく進むと・・・少し歩きやすい道に合流~ほっ!

前半は修験道の修行の声をBGMに聞きながら、杉林の山道を下る下る。
紅葉?何それ?
見る余裕ないし(汗)

周りの景色を楽しむ余裕が出てきた頃、水音が聞こえてきました。

2010.11.3 御岳山 057

ここからは、沢沿いの道を登る登る。
何度も沢を跨ぎ石で整備された階段を登り、ロックガーデンを目指します。

2010.11.3 御岳山 064

途中、こんな橋をいくつも渡りました。
花音は難無く、楽は一度だけ川に流されそうになりながら渡りました

ロックガーデンに到着して一休み
ココで終了するには、スタート地点まで今来た道を戻る他ありません・・・・。
後半は別に良いんだけど・・・・前半の道がなぁぁ~・・・・という事で、
次の目的地を、

『綾広の滝
(あやひろのたき)
古くから御嶽神社のみそぎの行事に使われる、別名「修行みそぎの滝」。頭上10mから見事に流れ落ち、辺りは幽玄な雰囲気に包まれています。』

にして更に登ります。
滝に近づくにつれて、ここは道?川の中?な場所が増えていきました。
どうやら先日からの雨の影響で増水していたようです。

2010.11.3 御岳山 076

滝をバックに記念撮影
次なる目的地は、

『天狗の腰掛け杉 樹齢は350年以上、 高さ60メートル 幹周り 6.5メートル!』
の古木を目指して出発~。

そして、また登る登る。

途中、先程の綾広の滝を上から見下ろしながら登り続けます(笑)
道の険しさもなくなり、充分に景色を楽しむ余裕も生まれましたよ

前半よりも広葉樹が増えて、木々の表情も豊かに感じられます。
(沢歩き中も広葉樹が多かったけど・・・楽しむ暇がなかった

2010.11.3 御岳山 082

頑張って登ってきたので、スタートした場所と変わらない高さまで戻ってきました(笑)
そして到着~。

2010.11.3 御岳山 085

お隣の高尾山から大天狗が飛んできて座って居そうな立派な木。

ここからは比較的なだらかな道をのんびり歩きました。
さすがに楽は疲れてきたようで、いつの間にやら脚側状態。
途中こんな景色が見えましたが・・・写真じゃ良くわかんない

2010.11.3 御岳山 097

散歩開始からすでに3時間経過、
最初に道の選択を誤った分岐点まで帰り着きました

2010.11.3 御岳山 6

紅葉をバックに記念撮影♪
花音も楽も頑張って歩いて全身草の種だらけ・・・各種ひっつきむしがたくさん付いて来た

2010.11.3 御岳山 4

これで御岳山散歩は無事終了です。
ちっともお気軽散歩じゃなかったぁ~
でも、まぁ~久しぶりに山歩きできたので良いか

さあケーブルカーの駅目指して、今度は下り坂だぁ
駅前で見つけちゃった(笑)

2010.11.3 御岳山 110

観光地でこれを見つけると、ついつい顔を出したくなるのは私だけでは無い筈だ

帰りのケーブルカーの運転手さんのトークが凄く面白かった
自称「てつのこうじきみまろ」と名乗っていらっしゃいました
帰りの車内での花音。

2010.11.3 御岳山 3

朝から散々連れ回されて、だいぶお疲れなワン’s。

2010.11.3 御岳山 132

カメラを向けても、もう相手にしてくれません(TT)
到着から約4時間、めいっぱい秋のお山を楽しんで御岳山を後にしました。

そして、すぐ山すその御岳渓谷にも寄り道。

2010.11.3 御岳山 138

川から御岳山方面を見上げるとこんな感じ。
多摩川にかかる橋から川下を見ると・・・・

2010.11.3 御岳山 136

こんな景色が見えました。
渓谷沿いをワン連れでお散歩される方もいらっしゃいました
登ったり下ったりしなくても・・・こちらでも充分秋を堪能できたかも・・・・・


えぇぇ~。散々凄く大変そうに綴った御岳山散歩ですが・・・
実は、幼稚園くらいのお子さん達でも頑張れば充分歩けるコースです。
大変なのは・・・私が運動不足だからです
興味のある方は是非行かれてみては???
紅葉のピークも来週頃らしいですよ


category : 日記  comment : 2  track back : 0
