コメントは受け付けていません。

comment for 9月28日は・・・・





 
カエルをクリックすると投稿できます。
トラックバックは受け付けていません。

トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

9月28日は・・・・

世界狂犬病デー
だそうです。

世界狂犬病デー

厚生労働省のHPから拝借。

9月28日には、狂犬病臨床研究会主催、社団法人東京都獣医師会共催の無料イベントも開催されるそうです。

内容:
講演(1):「映像に見るヒトとイヌの狂犬病の症状」 佐藤克(狂犬病臨床研究会)
講演(2):「狂犬病の概要と日本を取り巻く狂犬病事情」 井上智(国立感染症研究所)
講演(3):「狂犬病予防について感じていること」 江口一(毎日新聞)
ワークショップ:「狂犬病のない国でありつづけるために」



狂犬病予防接種やワクチン接種は健康なワンであれば当たり前に接種しているものと思っていたのですが・・・
先日、東京都福祉保健局のサイトにこんなデーターを見つけました。
平成20年度 犬の登録頭数・狂犬病予防注射頭数(東京都内区市町村別)
あら???意外と数字に差があるんですね。

まあ、愛犬が亡くなってしまった後に畜犬登録の抹消を忘れてしまったりする事もあるでしょうし・・・
愛犬の体調や事情により接種できない方も居るかもですし・・・
完璧な数では無いのでしょうが・・・意外と差が大きい事に驚きました。

登録されている犬の中での数字ですが、世間には登録さえされていない飼い犬も居るようですし・・・
海外から狂犬病が輸入されない事を祈るばかりですね。

ちなみに、世界における狂犬病の発生状況(厚生労働省ホームページより)はこんな感じ。
怖いですねぇ~。

スポンサーサイト
category : 日記  comment : 0  track back : 0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。