コメントは受け付けていません。

comment for 大晦日





 
カエルをクリックすると投稿できます。
トラックバックは受け付けていません。

トラックバック

スポンサーサイト

category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

大晦日

ぐだぐだしていたら・・・大晦日。。。

まだ先月参加したセミナーのネタもUPしていなかったのに・・・もう大晦日・・・・。






11月30日に参加して来ました!

シニアWANCO倶楽部『第1回アンチエイジングセミナー』

会場は都会のど真ん中!なのにワンコ同伴OKの会場♪
NEST EGG(ネストエッグ) 恵比寿さん。

コピー ~ 2011.11

ウチのワンコはシニアにはまだまだ早いけど、
いずれ迎えるシニアライフを快適に過ごせるように、そしてシニアな保護犬のケアに活かせる事があればと参加して来ました。

講義の内容は・・・第一部として獣医師の川尻先生からシニア期に気をつけなくてはいけない疾患についての座学。
とっても詳しく多くの症例等のお話をしてくださいました。
とっても熱の入った講義で、ちょっと時間が押し気味だったのだとか(笑)
最後は質疑応答の時間も設けてくださり、講義の内容に無かった事にも快く答えてくださいました。

第二部は実践!?
わんこも食べられる薬膳と温熱療法についての講義。
美味しい試食付∩(´∀`)∩ワァイ♪
この日教えていただいたのは、長芋団子入りの「黒黒ぜんざい」
黒豆・黒ゴマ・生姜などが入ったワンにも人にも美味しい薬膳でした^^
アンチエイジング効果が期待できる成分と繊維質もたっぷりで、胃腸の働きが悪くなりがちなシニアにも有効!!
寒い季節に愛犬と一緒に楽しいおやつタイムが出来るレシピを教えていただきました^^

私はこちらでペットアロマセラピスト@knighthimeさんに教えていただいた蜂蜜生姜にすっかりはまり、毎日紅茶に入れて飲んでいます^^
そのおかげか??今の所冷えに悩まされる事がありません。

もう一つの実践講義!『温熱療法』
日本古来の治療法の一つお灸
わんこにもぐさを乗せてジッとしていてもらうのは不可能!
でも、わんこにも施術できるお灸の方法や道具について教えていただきました。
温熱+アロマの活用法もとても参考になりました。

2011.11.30 セミナー

↑↑↑の写真は、温熱療法の実践講義の際に使ったアイテム。

ラップに水を含ませたガーゼ・コットンを丸め電子レンジで温めた物。
こちらにアロマオイルを数滴落とし、ツボに押し当て温めます。
ツボについての講義もあり、内臓疾患から関節の痛みなどの緩和にも効果が得られるのだそうです。
もっと本格的なお灸の道具なども手に取り使い方など教えていただきました。

ツボを理解していれば、日常のスキンシップにマッサージを取り入れてみるのも良さそう^^
アロマオイルを使う事でよりいっそうの効果も期待できるかも!!

とても濃い内容で時間が足りない!!もっと教えて欲しい事がいっぱい!!な感じで終わってしまいましたが^^;
また次回のセミナーに期待!!です。








ようやく11月の出来事が報告できました(汗)
さて、いよいよ12月。
12月の週末も大会三昧でした!!とりあえずここまで^^;次回に続く。。。













スポンサーサイト
category : 日記  comment : 0  track back : 0
