コメントは受け付けていません。

comment for 旅立ちの日に





 
カエルをクリックすると投稿できます。

No title

メイちゃん卒業おめでとう!
2011/03/19 01:34 | edit
posted by 大和&Yuiの母

メイちゃん、ご卒業おめでとうございます。
4月からは花の高校生ですね。
クラブとディスクと私生活と大変でしょうが、頑張ってね(^O^)
2011/03/19 16:28 | edit
posted by ベリーパパ

★大和&Yuiの母 さん★

Meiですi-260
ありがとうございます<(_ _*)>
また、大会で一緒になった時はよろしくお願いします!
2011/03/20 21:34 | edit
posted by 百花音楽母

★ベリーパパさん★

Meiですi-260
ありがとうございます(゚▽゚*)
高校では、部活が楽しみです d(⌒o⌒)
なんとかして、ディスクと両立していきます!!また、大会一緒になったらよろしくお願いします♪m(_ _)m
2011/03/20 21:47 | edit
posted by 百花音楽母
トラックバックは受け付けていません。

トラックバック

スポンサーサイト

category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

旅立ちの日に

未曾有の震災から一週間。
被災された皆様、
心からお悔やみとお見舞い申し上げます。
被災地で救援活動にご尽力いただいてる皆様に感謝いたします。


2011.3 063

本日、Meiが無事中学校を卒業いたしました。
震災からわずか一週間、計画停電のさなか運良く停電時間にも当たらず無事卒業式を執り行う事が出来ました。

澄んだ青空に、冷たく冴えた空気の中で桃の花がきれいに咲いていました。

卒業式を始める前に、参列者全員で黙祷をささげました。
式を執り行う体育館の中はとても冷えていて、
ここよりも北の地の被災地の寒さは比べようも無いほどに厳しいものであろうと思いました。
一日も早い復興を望みます。


本日、130人の生徒が卒業します。
一人一人が壇上に上がり、証書を授与されました。

2011.3 013

証書を手にお世話になった教職員の前で一礼をする子供達は、
どこか誇らしげでもあり、なにやら自信に溢れているようにも見えました。
保護者席の前を通り過ぎる時は、どの子もはにかみながら自席へと戻っていきました。

最近の卒業式は、我々の経験してきた卒業式で歌われた歌を聴くことがほとんどありません。
今日も、在校生合唱では「大切なもの」を
卒業生合唱では、「桜散る頃~僕達のLast Song~」「旅立ちの日に」
全員合唱で、「明日の空へ」を歌ってくれました。

自分達の時代に歌われた卒業ソングは、師への感謝がテーマだったように感じますが、
最近の卒業ソングは、子供達の心に近い歌詞が多いように感じました。
歌詞への共感もあるのか、「旅立ちの日に」を歌いながら涙する子供たちもいました。

退場の時には、男の子まで涙を流していて・・・・
ああ、この子達は幸せな充実した3年間を過ごすことが出来たのだなと思い嬉しくなりました。
ともに過ごした場所を、時間を、友をこれからも大切にして欲しいですね^^

2011.3 074




後輩たちの門出を冷やかしに祝いに来た悪ガキどもが何匹か混じっていました

2011.3 065







スポンサーサイト
category : 日記  comment : 4  track back : 0
